かぶ子のKABLOG

アラサー株好き女子のかぶ子が、株についての知識を発信

おすすめ!株YouTubeチャンネル6選

f:id:kabuco30:20200913162028p:plain

最近、株式投資YouTubeチャンネルを見るのにハマってます。

平日の夜ビール飲みながらとか、ステイホームで土日にお出かけ出来ないので、ソファでのんびり見てます。

私的には情報量だけじゃなくて、ユーモアがあってちょっと笑えるところがあるYouTuberさんが好きです。

今回はおすすめの株YouTubeチャンネル6つを紹介します。

zeppy投資チャンネル

元お笑い芸人で億り人井村さん・大学卒業したての若者KENさん・元芸人で優待好きのいとちゃん・ビットコイナーのゲットさんの四人組チャンネルです。4人ともキャラクターと人柄が好きで見ちゃいます。

zeppyは井村さんが社長のタレント事務所でもあるので、高橋ダンさんとかも所属タレントさんだそうです。

ゲストも豪華なんです!


 


何十億も稼いでる投資家って六本木で飲み歩いてるパリピみたいなイメージあったけど、お二人とも気さくで、真面目そうでした。あと説明がすごく上手。

 

草食系投資家LoK

元・金融機関勤務で脱サラしたLokさん。関西弁が良い感じ。

その経歴だけって、金融政策について説明してくれてる動画がめちゃめちゃわかりやすです。特にコロナ相場は実体経済はボロボロだけど、金融緩和してるからお金ジャブジャブで株高とか、日銀のETF買いとかを数値を交えての説明がとってもわかりやすい。あと、株式投資の基礎シリーズとかわかりやすいです。

 投資スタイルは、テクニカル分析と短期投資をがメインだそうです。私は会社員で昼間は仕事しているため、中長期投資派なのですが、異なる投資手法の人の話を聞くのも楽しいです。

 

JapanStockChannel

上場企業経営者をゲストにIR資料だけではわからない成長の裏側を聞いていく番組です。(チャンネル概要より)

ゲストで出演する会社は、業績が絶好調の会社で30-40代の若手社長が多いと思います。会社の事業内容の説明をされるんですが、このチャンネル司会の金さんと元々お知り合いの人が多いのか、堅苦しくなく会話も聞いてて面白いです。

おすすめは、3962 チェンジ/福留社長の回です。

チェンジは6月くらいに良いなと思ったのですが、当時6000円位で高値掴みになりそうで買えなかったんですが、2倍くらいになってますね。買っておけばよかった…( ´Д`)

DX銘柄のど真ん中銘柄として、うなぎのぼりですね!

 

高橋ダン

ウォール街(モルガン・スタンレー)で働いていた高橋ダンさんのチャンネル。ハーフだそうです。

世界のニュースを、解説してくれてます。

 

もふもふ不動産

株メインのチャンネルではないですが、この決算書の読み方説明している動画は特にわかりやすいです。

他の動画も面白いです。

 

 

両学長 リベラルアーツ大学

こちらも株メインのチャンネルではないですが、お金の知識が付けるために良いと思います。人気のチャンネルです。