かぶ子のKABLOG

アラサー株好き女子のかぶ子が、株についての知識を発信

株について何も知らない超・初心者にまず読んでもらいたいマンガとドラマ

f:id:kabuco30:20200913105018j:plain


こんにちは、かぶ子です。

今でこそ株好きを自称している私ですが、株を始めようと証券口座を開設したものの、2年程放置してたことがありました。その時の私の行動はこんな感じ。

①NISAの制度を知る。

 かぶ子:「NISAって株式で利益が出ても非課税なのね。アベノミクスで株価上がってるし、株式投資始めてみよう!」

②証券口座に口座を開く

③株の売買をする前に、株式投資の本を買って勉強する。

 かぶ子:「だって、株で失敗して損したくないし」

 かぶ子:「……フムフム、PER、PBR、EPS 結構難しいなぁ。決算書の読み方は……理解するには先が長い(泣)……orz」→株を購入することなく放置

株式投資を全て理解してから始めるのは、現実的じゃないです。あまりにも奥が深すぎるので。

それに個人投資家は仕事で投資しているわけじゃないので、楽しみながら株を始めるのが良いと思います。

株の知識がなくても、マンガやドラマであれば、ストーリーを楽しみながら、簡単に株の知識が身につきます。

それでは、おすすめのマンガとドラマを紹介していきます。家で過ごすことが多くなっているこの機会に読んでみてはいかがでしょうか。

インベスターZ(マンガ)/三田紀房

放置していた株式投資を再開したのは、このマンガにハマったのがきっかけです。

私立・同塾学園は学費無料の名門校なのですが、無料なのには秘密があり……

各学年成績トップの生徒だけが選ばれ、結成された、秘密の投資部が学園の資産で株式投資を行っているのです。

主人公の財前孝史は、トップで同塾学園中学に入学したために、なかば強制的に投資部へ入部します。

当然、株式投資の知識などない主人公・財前ですが、投資を行いながら株・経済について学んでいきます。

その内容は、戦時中・戦後の経済から現代の最新技術(IPS細胞・宇宙ベンチャーユーグレナ)まで幅広いです。

ホリエモン、ZOZO前澤さんなど実在の(元・)経営者も出てきて面白いです。

株式投資について中学生の財前と同レベルだなと思いながら、へぇーおもしろと思いながら、いっきに読んでました。

マンガなので大袈裟に描いている部分もありますが、そのぶん飽きずに読めます。

無料で、kindleの1巻は読めるのでおすすめです。

インベスターZ(1)

インベスターZ(1)

 

 インベスターZ(ドラマ)

インベスターZのドラマ版です。Amazonのレビューは2.5と低めです。

演技がマンガちっくというか、上手い感じではないところが好きじゃない人もいるのかも。

私にはめちゃめちゃおもしろかったです。

実在の会社とか経営者が出てくるドラマってなかなか無いと思うんですが、このドラマは、

メルカリ・小泉社長、ユーグレナ・出雲社長、SHOWROOM・前田社長が本人役で出演されてます。それと私的には1番テンション上がったんですが、落合陽一さんも出てます。ちょっと不思議な行動するところとかも本人役で再現してました(笑)

原作では男子校の同塾学園ですが、ドラマは共学で女子生徒役として、元ももクロ早見あかりさんも出てます。

AmazonPrime会員は無料で見れるようです。

第01話「投資をしない奴は死ぬ!?」

第01話「投資をしない奴は死ぬ!?」

  • 発売日: 2018/07/14
  • メディア: Prime Video
 

 恋する株式投資ホイチョイ・プロダクションズ

株の雑誌ZAiに現在も連載中のマンガです。

株は堅いイメージがあると思いますが、柔らかくというか下ネタもあったりして、クスッと笑えるような内容になってます。飽きずに読めます。

これから株を始めたいという友達に、良い株本を聞かれたので、このマンガをおすすめしたのですが、怪しまれました(笑)結局、わかりやいと言ってましたが。

私はdマガジンのZAiでこのマンガを見てるのですが、月間連載形式なのでコロナの話題とかタイムリーな話題をマンガでわかりやすく理解でき、ありがたいです。

□同じ作者のマンガ

女子高生株塾シリーズです。メンタリストDaiGoさんが、過去に動画でおすすめしてました。

ただ、出版されたのが10年前くらいなので内容がちょっと古いかな